Loading…


Posted by De on --.-- スポンサー広告

ひとりごと

Posted by De on 28.2013 雑記
ムーミンのはなし。
平成ムーミン世代バリバリだったので小さい頃から大好きでした。
wowowの再放送を全部録画して貰って、よく見ていました。

絵本のコーナーにムーミンのコミックス版があった。全部日本語に訳してあった。
全てがおしゃれに見えて困る(全ページにサインがある)
このコミックスが発刊されたのは1954年なんですが、
敢えてレトロ調に描いた最近流行りの漫画って感じにも見えるので、
改めてムーミンって外国の作品なんだなあってしみじみ思いました。
(日本人が「のらくろ」を見たらやっぱり古臭いって感じると思うけど、
フィンランド人からしたらレトロでおしゃれな日本漫画に見えるのかもしれない)

原作にもアニメにも言えるのですが、ムーミンは意外と不条理で哲学的です。
童話と銘打ってるのに陰りを帯びていて、心理描写も子供には理解するのが難しいくらい。
捻くれた人が読んだ方がムーミンは面白いと思う。

nyoro.png

ミィのチャームとこないだゲーセンで捕獲したニョロニョロ。
携帯にぶら下げているというか、携帯がぶら下がっているのか?
それより弟にスマホを借りて写真を撮ったんですが、最近の携帯はすごいなあ。
すごく綺麗に撮れる。私の古いデジカメより画素数高いんだもの…

ムーミンカフェに売ってあるグッズが欲しいなあ。
自分のためでもあるけれど、布教用に知人へ贈る事も考えている。

ひとりごと

Posted by De on 26.2013 音楽
桑田佳祐 - 銀河の星屑


あれは泥酔で帰宅途中の Friday night...

仲の良い知人と遊んで(そして本当に泥酔して)TSUTAYAに寄りました。
今日は中古本500円均一で、ちょっとお高い本も安く手に入るらしかったので、
特にめぼしい本もなかったんですが、変な装丁の本を見つけたので思わず手に取った。

kinoko.png

き……の…こ……?

きのこ文学名作選
きのこ文学名作選

ご存知の通り、私はきのこが大好きなので、
もはや買うしかないと2秒で即決(500円均一だし)。家帰ってよく調べた。
http://www.minatonohito.jp/products/107_01.html
http://tdctokyo.org/jpn/?award=2012_sp

これ結構いい買い物したんじゃねえ!?
表紙は金色で、カバーと中表紙には穴が開いていて、本文の紙の種類は10種類以上あります。
中身もなんかちょっと頭おかしい感じです(他のレビューサイトでもそう書かれてた)

722472815.jpg
なにこれ?

とても変わった本なので購入してかなり満足していますが、
この銀色の紙の部分とかはちょっと読了できる気がしないです。
酔いの状態だと吐きそうだ。読めそうな普通のページから頑張ってみよう。

ひとりごと

Posted by De on 19.2013 雑記
告知が遅れましたが、明日のCC福岡31はNOEYEBROWさんと
M40a「NOTREDENIM2」でいつもみたいな感じでやるんで、お時間あれば遊びに来てください。
ポストカードとか。缶バッジ等は前回売り切れてしまいました。 若干残ってたんで持って行きます。
NOさんの方は新作結構出してらっしゃるんで、そちらのファンの方も是非是非。



ブログもまた2週間以上放置しておりました。
常々迷惑をかけてばかりで心苦しいです。本当に申し訳ありません。
水面下でなんかやってます。来月に告知できればいいなと思います。

高校へ遊びに行きました。デザイン学科の旧校舎は卒業前に取り壊され、
卒業式には教室がプレハブ小屋だった思い出がある。
新しく設営されたデザイン科職員室へ数年ぶりに行ってみると、
いい感じに散らかっていて、これぞデ職といった感じでした。

ひとりごと

Posted by De on 03.2013 雑記
0103_jj.png torii.png

初詣(2回目) 天満宮に比べたら人も疎らで過ごし易かったです。
ここの神社で知人たちが巫女のバイトをやっているので見物しに行った。
みんな似合っていたけれど少し寒そうだった。

ところで初詣なのに2箇所の神社を回っても良かったのでしょうか。
そもそも2回目なら初詣じゃない気がする。二度詣状態か?

mikomiko.png

バイト巫女たち↑
日本酒的な酒を頂きました。「気持ち(無料)だから」ってんで、昆布を大量に食べた。
おみくじはやっぱり末吉でした。今年は高望みしないことにしよう

追記で割とどうでもいいメモ▼

ひとりごと

Posted by De on 02.2013 雑記
2013a.png
冬コミの待機列ではない

あけましておめでとうございます。2013年もどうぞよろしくお願いします。
年末に帰省した高校時代からの知人と一緒に駅のホームで年を越しました。
初詣はおみくじが目当てだったのですが、あまりの混雑で一方通行規制がかかっており、
結局2時間かけて参拝の参列へ並びました。おみくじは末吉だった。

2013b.png

出店に大きなエビの炙り焼きが売っててテンション上がった。
初詣から帰った後、父の実家に行って更に飲んだ。二日酔いでダウンしておりました。
  
